にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


こんにちは☺︎
junです!






一条標準のクローゼット

IMG_5482



種類は豊富なんですが使い勝手がいまいちな
物が多いなと感じるのは私だけ…( .. )??





我が家の和室には上のタイプのクローゼットがあるのですが、LDKが近いこともあり、こちらに書類関係や掃除機などを収納しています☝︎




ただ、こちらのクローゼット


1段目以外はダボ穴にプラスチックの棚受けを挿して棚の位置を変えられるのですが、ダボ穴が少なすぎて全然モノがおけないんです。

FullSizeRender




だったら自分でダボ穴を増やして、
可動域を広げようと頑張ってみました!





用意した物
  • ドリル
  • 定規
  • シャーペン
  • 消しゴム
  • (あれば水平計)






まあもともと空いている穴があったので
そちらをガイドに適当にやってしまいました
(めちゃくちゃ素人DIYなので、真似する際は自己責任でお願いします)







まずもともと空いているダボ穴をガイドにし
定規で縦線を引き、自分が棚受けを設置したい位置へ
等間隔で印をつけていきます
FullSizeRender







あとはドリルで垂直に穴を開けます

IMG_5489









(使用したドリルは4.8㎜です)

FullSizeRender



深さはもともと空いている穴を参考にしました。



ドリルの直径は使用するダボより小さいものを選んだほうが良いのですが、最初4.5㎜を使用したら棚受けが抜けなく根本が折れてしまったので4.8㎜で行いました




上が私の開けた穴で下がもともと空いている穴です

IMG_5494


木工用ではなく鉄工用のドリルを使用したので穴が少し毛羽立ちました





ダボ穴ガイドというものがあるらしくこちらがあれば
より確かに穴あけができていいのかもしれませんね









穴を開けたらガイドを消しゴムで消し


FullSizeRender

棚受けを挿して板を置いて完成です。

FullSizeRender






板の分の幅もあるので、穴をあける位置は置きたいものより少し広めに取ると良いかと思います。




これで書類やアルバムがピッタリ収まるようになりました。

IMG_5606





ちなみに書類整理はセリアのものを使って分類しています。


IMG_5608






ここの収納もそのうちちゃんと整理したいな…
未だに一条の書類が一条バックに入りっぱなしです(笑)








難しいかな~と思ってましたが、意外と簡単でした!

ただし、穴をあける行為なのでやる時は自己責任で!笑





ではご覧いただきありがとうございました☺︎♡





Instagramやってます
https://www.instagram.com/su_mi_home


楽天ROOMもやってます





☟良かったらポチして下さい

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村